DIARY


2008年1月15日

〜モニタ購入〜

先日日記で書いたとおり、突如モニタが壊れるという不運に見舞われた私。
PCからの出力だけでなく、テレビチューナー、各種端子からのゲーム機の出力など、
どのソースでもまったく画面が映らない状態。
音は出てるんですが。
どの部分が逝かれたのか、何が原因だったのかはサッパリですが、とにかく壊れたことは確かなようです。
そんなわけで、我らがホームタウン、秋葉原に赴くことにしました。

以前の日記の内容とかぶりますが、選ぶポイントは概ね3点。
・できるだけ高解像度
壊れたモニタ(DELLのW1700)はWXGAだったのですが、今の時代WXGAではちょっとアレかなー、と。
まだ持ってないけど(AAAの新作が出るのでそのうち買うことは確定的なのですが)、
これから先箱○なんか買ったりした場合720pまでしか表示できないし。
・接続端子が豊富
ゲーマーとしては外せない。
W1700はコンポジ、S-vidio、コンポーネント、D4が付いていて、それぞれにゲームハードが繋がっているという状態でした。
ざっとネットで調べてみたのですが、現行商品でこれだけ入力端子が豊富なものはほとんど見当たらないんですね。
もちろん値段を考えなければ幾らでもあるのですが、それはPCディスプレイというより液晶テレビのカテゴリに入るものが
ほとんどのように思います。
こういう多機能型ディスプレイって最近流行らないのかなぁ。
便利なんだけど。
・できればテレビチューナー付き
これはあればいいな、という程度で。
なければチューナー付きのアップスキャンコンバータで代用。

そして、予算は5万円ポッキリ。

ということで、予めネットで商品を絞り込んで見ます。
候補に挙がったのは、
・BenQ G2400W
・LG L246WH-BN
・HYUNDAI W240D
あたり。
画質や視野角などはこの際あまり気にしません。

そんなわけで秋葉原。
久しぶりに味わう秋葉の空気はやっぱり不味い。
だがそれがいい。

最初に一応量販店も回ってみましたが、やはり価格が高すぎるのでパス。
中央通から一本ないし二本引っ込んだあたりのPCショップを巡ります。
L246は入荷待ちのショップが多く、W240Dはそもそも取り扱いがほとんどない状態。
G2400Wは価格も安いしこれにしようかなー、と決めかけていたところ、W240Dの新品開封展示品を発見。
価格もネット最安値からマイナス4千円の49800円。
開封品ではありますが、あくまで新品扱いなので保障もバッチリ。
スペックは1920*1200の24インチワイド、DVI、RGB、HDMI、コンポーネント入力可能。
TVチューナーは付いていませんが、当面はキャプチャボードで我慢するとして
そのうちアップスキャンコンバータでも買うことにします。。
電源が入った状態で展示されており、ドット抜けや色むらもその場でチェックでき、これも問題なし。
これは買うしかないだろう、ということで決めてしまいました。

配送料なんて払ってられないので当然持ち帰り。
出発の際にお金を入れ忘れて5万円ちょっとしか財布に入っておらず、モニタ購入資金は足りたものの
帰りのバス代がなくなって持ち帰るのに一苦労しました。
なんせ箱のサイズは↓くらい。

梱包時の重量が13.8キロ。
駅から部屋までは徒歩25分。
タフガイを自称する私ですが、さすがにこれはきつかった。
一月だというのに額から汗が滴り落ち、シャツも汗でぐっしょり。
家に着く頃には腕がむくんで普段の1.2倍くらいの太さになっていました。

ともかく、無事部屋に帰り着き、セットアップです。
よく店舗で見るのと持ち帰って見るのとでは大きさの感覚が違う、と言いますがその通り。
「うーん、でかい」
というのが開梱して最初の感想です。
17インチワイドのW1700と比べても一目瞭然のデカさです。

↑の写真では若干遠近感があるのでわかりにくいですが、
W1700のスピーカー部、外枠をあわせてもW240Dの液晶部より小さいくらいです。

で、DVIで接続してみたのですが。
うーん、なぜか1920*1200の最大解像度で表示できない。
RGBで接続するとちゃんと表示されるのでビデオカードの仕様なのかもしれません。
当面はRGBで不便はないのでこれでいきますが。
画質も別に問題ないんじゃないでしょうか。
まあ、現在のところ動きの激しいゲームなどがないので何ともいえませんが。
デスクトップの表示領域が広くなり、ブラウジングにしてもサイト編集にしてもイラストにしても作業がしやすいですね。
ただ、今までのモニタに比べ格段に明るいので調整が必要でした。
あと、覚悟はしていましたがTN液晶なので視野角は狭いです。
寝転がって腹の上でキーボードを打ったりするので、見上げる角度で使うことも多々あるわけですが、
その場合色がかなりきつくなってしまいます。
そのうち余裕があればフレキシブルに角度が変えられるモニターアームか何かを買いたいところ。
と言っても、アップスキャンコンバータも買わなければならないし大変だなぁ。

無事買えたものの、おかげで財布はスッカラカン。
飲み会も控えているのにどうしよう。


戻る

inserted by FC2 system