2008年4月3日

〜花見2008(ただしソロで)〜

去る4月1日、そろそろ桜もピークだろうと思い、都内へ桜を見に行こうと思い立ちました。
それと、最近サクラ大戦に激ハマり中なので、あわせてサクラ縁の地をいくつか回ってみようかな、と。
突然思い立ったことなので当然一人です。
もっとも、以下のレポートを読めばわかりますが、たとえ前々から誘っていたとしてもこんな酔狂な行為に付き合ってくれる人はいなかったでしょうね。


まずは自宅をスタートし、荒川土手へ(管理人は埼玉県川口市在住)。
あ、言い忘れていましたが交通手段は自転車オンリーです。
北区と川口市を結ぶ新荒川大橋付近に桜並木があります。
 
この日は風が強く、特に堤防沿いは川風がきつかったためか人出はそれほどありませんでした。
子供連れやカップルがゆっくりと時間をすごしていて、強風ながらのどかな雰囲気でした。

そのまま北本通りを南下して王子を目指します。
王子といえば、飛鳥山。
高台に多数の桜が植えられていてとても素晴らしい眺め。
なのですが、それまで回ってきた場所と違って花見客が多く、ゆっくり花を愛でるという雰囲気でもありませんでした。
 
写真だけ撮って退散。

本郷通りを南下して、駒込駅近くの都立旧古河庭園へ。
ここは別に桜の名所というわけではないのですが、大正時代の洋風建築と、和洋両方の形式を取り入れた庭園が見事です。

軽く回って出てきただけなのでわからなかったのですが、薔薇園が有名らしいですね。

旧古河庭園近く、特別名勝六義園。
ここも桜の名所というわけではないですが、入り口付近に非常に立派な枝垂桜があります。
水戸黄門の悪役として有名な(?)柳沢吉保が築園した大庭園で、実に見事な景色です。
 
駒込近辺に行ったなら、上の旧古河庭園とあわせて足を運んでみてはいかがでしょうか。

途中、通り沿いの吉祥寺の桜が見事だったので一枚パチリ。

並木の中をセーラー服の学生さんが歩いていて、なんとも言われぬ風情を感じました。

本郷通りを進み、東大安田講堂脇の桜を一枚。


上野に向かいます。
言わずと知れた名所、上野公園です。
サクラ大戦でもたびたび登場する場所ですねぇ。
しかし、当然ながら飛鳥山以上の花見客、こちらも早々に退散。
 
サクラ大戦4ラスト、米田支配人のシーンのようなロケーションは現代ではやはりありえないようです。

心のふるさと、秋葉原を経由して、皇居へ向かいます。
自転車で入れる範囲で何枚か。
 
桜田門脇の桜は立派でした。

せっかくだから、国会議事堂前まで行って一枚。

西日が差し込んでいるのでシルエットしか見えませんが。

日比谷公園にちょっと寄ってから銀座まで行ってみました。
日比谷公園です。

言わずと知れた帝國歌劇団の本拠、大帝国劇場があるところですね。
数寄屋橋の交番前に桜が咲いていたのでパチリ。


本当はもう少し時間があったのですが、ちょっとした用事が出来たのでここでUターン。
4月1日ということで都心はどこも新入社員が群れを成していていましたね。

帰りは最近運行開始したばかりの舎人ライナー沿いに北上。


途中、タイヤがパンクするというアクシデントに見舞われたものの、無事帰り着きました。
ごくごくゆっくりと回ったので、所要時間は4時間半くらいでした。
強風の中自転車をこぎ続けたのでかなり疲れはしましたが、充実した一日でした。
たまには美しい景色を見てゆっくりするのもいいものですね。


一つ前に戻る  TOPに戻る

inserted by FC2 system