アーダン

ソードアーマー→ジェネラル

・キャラクター
 シアルフィ公家でシグルドに仕える重騎士。
 強い、硬い、おそいがキャッチコピー。
 ゲーム開始直後から城での留守番を命じられる気の毒な人。
 パイナップル頭に眉毛なし、一見悪役にしか見えないルックス。
 二枚目タイプではないキャラなら他にもいるが、ここまで悪人面なのは封印のゴンザレスくらいだろう。
 台詞を見る限りは朴訥とした性格でかなりいいヤツ。
 女性にはもてないが男友達は多いタイプだろうと勝手に推測。
 使いづらいユニット性能とあいまって、ネタキャラとして多くの人に愛されている。
 LOGIC&MATRIXの遊星さんによる「アーダン一人クリア」はあまりにも有名。

・ユニット性能
 キャッチコピー通り、力・守備は伸びるが、速さ・技は伸びない。
 しかし、聖戦の追撃システムの都合上、速さはそれほど必要ない。
 アーマーなので回避は初めからあまり期待できないし。
 追撃がしたいなら、追撃リングとスピードリングを持たせれば十分。
 上限値は微妙。
 守備が高めなほかは、全て並かそれ以下。
 技・速さが低いのは仕方ないとしても、その分力、守備の上限を高くしてくれないと……。
 兵種スキルの大館は役に立つが、個人スキルの待ち伏せはそれ単体ではそれほど役に立たない気がする。
 また、このユニットの最大の難点は移動力。
 だだっ広いマップを右往左往しなければならない聖戦において、最低の移動力というのは痛い。
 主戦場にたどり着いたときにはあらかた戦闘が終了している、というのもよくあること。
 レッグリングを持たせれば改善できるが、手に入る頃には他のキャラとのレベルが大きく開いていたり。
 キャッチコピーの「おそい」は、速さが低いという意味ではなく、足が遅いという意味なのかも。

・総合評価
 ★★★★★☆☆☆☆☆
 戦力評価4にキャラクター評価を+1。
 アイラを恋人にしたときの台詞などは涙を誘うものがある。


一つ前に戻る  TOPに戻る

inserted by FC2 system